2022年おわりに

はじめに

貧乏エンジニアリングが趣味のたこくんと申します。 2022年を振り返ろうということでだらだらいろいろ書いてみます。 誰かに読んでもらおうというモチベーションはなく備忘録です。

仕事

社会人3年目となる2022年は仕事で一番大きな変化「転職」を経験しました。 転職を考えたきっかけは5月に入社後所属したチームを異動となったことです。 去年出会ったGo言語を業務でも使えるようになってきたのですが異動とともに業務ではまったく触れなくなりました。 今振り返ると異動後は毎日が退屈で退屈で仕方なかったです。 転職活動は8月の夏季休暇を利用しました。 転職までのスケジュールは9月末に退職、10月は無職期間、11月に入社です。 10月の無職期間はこんなこともしていました。

zenn.dev

転職して2ヶ月が経ちましたが毎日楽しくて仕方ないです。 ただ、自分の時間が増えてその時間にコーディングしちゃったりして睡眠時間や読書時間が少なくなってしまったのが課題です。

日課

読書

2022年は32冊読みました。(※2021年は37冊)

一番良かったのは「嫌われる勇気」(通算3回目くらい)

転職してから圧倒的に読書時間が減ってしまいました。。。 朝ちゃんと起きて読書時間を確保したいです。

毎日コメント

1月は毎日名刺サイズのメモ帳に1日の振り返るコメントを記述していたが途中で挫折しました。 ただ、無印良品の「マンスリーウィークリーノート」を購入してからは12月31日まで毎日記述しました! (途中途中適当に書かれている日もありましたが挫折していないことが素晴らしいです!えらい!)

www.muji.com

英語

恐ろしいことに2月くらいでパタリと挫折しました。。。 どうやったら続けられるでしょうか。

休日

個人開発

ほぼ毎週前職の同期と個人開発して遊ぶか技術書を読むかしていました。

開発しているのは以下のリポジトリです。

github.com

slackで投げた記事を溜めるアプリです。

来年も少しずつ育てて行こうと思います。

技術書は何を読んだかちゃんと記録していなかったので振り返れないのは後悔です。 来年はちゃんと記録します。

坂道最高

開発系以外で印象に残っているのは5月に開催された「渡邉理佐 卒業コンサート」です。 残念ながらチケットは当選しなかったので自宅でライブ配信を鑑賞しました。

櫻坂46(欅坂46)通して初の卒業コンサートでもあり、自分でも驚くほどボロ泣きしました。 次の日よく仕事できたなって思います。

sakurazaka46.com

コンデジ

2月くらいに RICOH GRⅢ を購入してたま~にお散歩するようになりました。

www.ricoh-imaging.co.jp

その影響でインスタデビューもしました!

https://www.instagram.com/takokun778/

一番いいねをもらった写真を置いておきます。

とくに技術とかは勉強しないで適当にパシャパシャ撮ってます。

コーディング

GitHubは以下となりました。

どのくらいのステップ数活動があったのかを見たかったけど出力方法がわかりませんでした。。。

執筆

2022年からエンジニアとしてZennやQiitaで記事を書くようになりました。

Zenn

  1. Go言語のバージョン追加を通知したい
  2. AWS LambdaでSPAを配信する
  3. Go言語のバージョン通知アプリをHerokuから移行する
  4. Goのbuild時の依存関係ってどうなっているの?
  5. Go言語のバージョン追加通知管理データをGitHubで管理する
  6. Goアプリの脆弱性をCIにて診断する
  7. どうしてもGoで開発したい!
  8. CockroachDB Serverless Cluster を Terraform でデプロイ!
  9. go test で docker 起動
  10. Go言語テーブル駆動テストのt.Parallel()
  11. 2022年に触った技術で年末駆け込み個人開発

Qiita

  1. Let's Go "domain primitive" ! - Qiita

(ほかにも会社名義で3本記事投稿しました!)

まだまだ備忘録的な記事が多いのでら2023年は質も少しは意識して書きたいです。

スキンケア

2022年唯一目標に掲げていた「美肌」 美肌になるためにはまだまだ毛穴が気になりますがコスメが固まってきたので羅列しておきます。

www.muji.com

www.cosme.com

www.cosme.com

www.cosme.com

vtcosmetics.jp

www.cosme.com

おわりに

2022年出会った素敵な言葉で締めます。

誰もが簡単に文字を使えたらゴミのような情報で溢れかえってしまう。そんな世の中目もあてられん。

『チ。ー地球の運動についてー』